fc2ブログ
しょうなんでんしゃ のブログ
 1/80くらいの鉄道模型の工作
202112<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202202
L5コンプレッサーのフィルター
 塗装用のコンプレッサーには、クレオスのL5を10年位前から使っている。静粛性にも定評があり、連続使用が可能なため塗装作業中はつけっぱなしにできる。ただ、最大圧力=0.12MPa、定格圧力=0.1MPaとやや低めだ。



 このようにプラモデル界ではファーストチョイス的な機種だが、フィルターの劣化が指摘されている。いずれの報告でも塗料ミストによる汚れよりもウレタンスポンジの劣化が問題となっている。鉄道模型のモデラーならば、「あぁ、あれか…」と御馴染みの現象だ。

 そこで、ウチもそろそろかと思い、フィルターカバーを開けてみた。

L5-02.jpg

 まだまだ大丈夫なようだ。

 金属工作はハンダ付けと塗装作業が分れている。そのためか、稼働頻度はあまり多い方ではない。そこが工作と塗装を並行して行うプラモデル工作とは異なるところだろう。

 いずれの報告を見ても、構造的に煙突のような吸気口付近しか汚れないようだ。純正品は高いため百均のスポンジに交換した人もいる。

 たまに確認してボロボロになりそうなら、ヘタらないスポンジにでも交換しよう。当然、黄色いスポンジは避けたい。

 ちなみに、今はもっと圧力の高コンプレッサーに機種変更しているので、L5は予備的な存在になってしまった。
スポンサーサイト



スロースタートな年男
 年末にHO用Low-D車輪のオーダーをいただき、正月中も車輪の研磨をのんびりと行っていた。

R04正月02

 三が日が過ぎ、買い出しに二子玉川のいさみやへ行ったら、ハイテククロス?を御年賀で頂いた。インレタを貼る前に使うと良いとのことだ。店主いわく「雫形のカッターは他にもあるが、軸穴仕上げカッターは先端の角度が絶妙である」とのこと。こちらも引き合いがあるので何本か買っておいた。
R04正月01

 さて、その足で早稲田の穴八幡宮へ初詣がてら御札と御守りを返納しに行った。鎮座は牛込高田だが、以前、高田馬場から歩いてみたら随分とかかった。今は専ら東京メトロ東西線の早稲田で下車している。
R04正月03

 珍しく東京も大雪に見舞われ、鳥居と随神門の朱が実に映えていた。スマホで撮影したので、やたらと長細い画像だ。
R04正月04


 話は変わるが、家内の半分社用車がそろそろ怪しくなってきた。電気自動車(EV:Electric Vehicle)はどうかな?と思い、YouTubeを眺めていたら、こんな実証実験をされた方がおられた。テロップはいささか大袈裟な気もする。


 さすがに遠出はしないので動画ほど深刻にはならないと思う。しかし、自宅は太陽光発電でもオール電化でも無いし、充電する電気も火力発電所で作っている訳だ。結局、EVはインフラ的に時期尚早なのかなぁ・・・。(あくまでも個人的な感想)


 そんなこんなで、あっという間に松の内も明けてしまった。

 随分とスロースタートな年男である。
2022年も宜しくお願い申し上げます
2022年正月

 本年も宜しくお願い申し上げます。
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.