FC2ブログ
 しょうなんでんしゃ のブログ
 1/80くらいの鉄道模型の工作
202007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202009
マクラバリ、ボルスター、ベアラー
EF15台車

写真は EF15 の HT61 主台車枠
( 橋本真 (1995). 資料 旧型電機の下まわり. SHIN企画, 8. )

台車シリーズ(?)も佳境に入ってきたが、ここで名称の問題を。


左右の台車枠をつなぐ“コの字”の部品名称、「マクラバリ、ボルスタ、センターベアラー」など各社様々。

枕梁(=ボルスタ bolster )っぽいが「揺れ枕」ってのもあるし、ボルスタレス台車にも左右をつなぐ梁がある。

“揺れない”構造で、ボルスタレスじゃない台車。。。


旧型電機の台車が、16番のそれと大体同じ構造だ。上図の「4・枕梁」が相当する。

各種横梁のうち、荷重を支え回転中心となる部分。

枕梁(ボルスタ)でOKらしい。

ちなみに、いつも“台車枠”と呼んでいる部分は「側梁」


すると、「ベアラー」って何者?


その回答を「11 台枠(田中隆三の電気機関車読本 Ⅴ)」に見つけた。
http://ktymtskz.my.coocan.jp/yuge/d5.htm

第70図「心皿装置」がセンタベアラそのものであった。

16番で言えば「センターピン」一式 となろう。


となると、ボルスタ(コの字)を含まないセンターピン一式を、ボルスタ(枕梁)とは呼べない。

マクラバリは“梁”であり、丸くない…。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.